Lemond TDF86

このブログを再開する前に、まずは今の機材的な情報を。

前バイクから遂に、念願のフランス製タイムに乗ることができた。自分にとっては非常に幸運なことであり、一つの終着点となる。

写真

メインとなるコンポーネントは、以前のブログでも酷評していたカンパの電動、SUPER RECORD EPS、ホイールはワイドリムの35mmボーラ、サドルは変わらずアリアンテのVSだが、表皮の変わった最新モデルを採用。

ペダルは既に廃盤となったMAVICロゴのXPRESSO15、こちらは中空のチタンシャフトにセラミックスピードのベアリングが入っているが、脱着激しい左側のみベアリングが既に損傷を受けている。

ハンドルステムに関しても、非常に迷ったところだが、どうしてもカーボン柄のカーボン製ハンドルが欲しく、これまた廃盤のCampionissimoと、同デダ製のSuperleggeroをチョイス。

ボトルケージも変わらずアランデル、タイヤは新型CORSAといった具合だ。

 

チェーンやステム、タイヤ以外の部分がほぼカーボンという、一昔前で言えばまさにスーパーバイクだが、走りの方は至って普通で乗りやすく、そして何よりも耐久性を考慮して選んだ。

というのも、現時点での目標は、東京までの500km弱を24時間で走りきるというアレで、レースではないからだ。自分との戦いを制するためには、何よりも妥協は許されず、それはバイクにも自身の肉体、そして精神もである。

奇をてらったような昨今のエアロロードや、専用部品で固められた自転車とは一線を画す一台であり、唯一無二の存在を目指すというのをコンセプトにした、そんな一台にしたつもりだ。

 

既に半年ほど跨っているが、何一つ不満がないと言えば嘘になる。だが、己のフィジカルだって、100%である部分は何一つない。そういった意味でも、バイクのコンディションと、乗り手のコンディションをリンクさせてみた次第。

ご覧の状態で6.7kgと、超軽量ではないにしろ、今やクライマーのクの字もない自分にとっては、これ以上ないと思っている。最高に贅沢なバイクなのだ。